2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受験体験記

ブログをはじめて間もないが、やはりインターネットのすごさというべきか恐ろしさというべきか、意外とこんな陳腐な記事に目を通してくれる方が多い。知人にだけ読まれるものだと思っていた。ということで、知人にとっては再掲ということになるが、受験体験…

やさしさ1 - 表面的なやさしさ

前回の記事で、傷つけない、傷つけられないというやさしさが社会通念となりつつあることを感じていると書いた。つもり。閉塞感すらも感じると。このようなやさしさをやさしくないと揶揄したいわけではない。 やさしさと一口にいっても、様々な状況や事情、ど…

やさしさ 1

やさしさについて書いてみてほしいという声があったので、考えてみた。きょうび、「やさしさ」が大人気である。「彼氏さん、やさしそうでいいね」 「私のためになんでもしてくれて、やさしい!」 「あの先生は単位をくれるから、やさしい先生だ」など、日常…

自己所有の認識

なんのために生きるのか、生きる理由が見当たらない、いつ死んでも構わない、食事も入浴も仕事も恋愛もすべてこなすだけという、そんな生きる屍のような、飼育されているペットのような人が近年増えてきているようです。増えてきているかどうかはわかりませ…

相談とは???

ブログと言えば日記という名の愚痴が大半を占めますよね。人口に膾炙することは滅多に無さそうですが。 そんなわけで今日はこの愚痴に対する愚痴を綴ろうと思います。いきなりの質問ですが、相談ってみなさんどういうときにしますか?カフェや喫茶店に行って…

ある友人とのある話

付き合っていた彼女に別れを切り出されて間もない男友達が嘆いていたことをふと思い出した。付き合って間もない頃デートにはよく行っていたし、よくセックスもしていて、互いに心身ともに満たされていたようだった。ぼくは微笑ましい気持ちでその話に耳を傾…